京都府 よくあるお問い合わせと回答 トップに戻る
分野で検索: 組織で検索:
 
検索方法: 並び替え: 表示件数:
FAQ 番号で検索 (5桁の数字):
海洋センターの概要や事業内容が知りたい。 印刷する質問する
質問: 海洋センターの概要や事業内容が知りたい。
回答:

 海洋センターでは、京都府の漁業及び水産業の発展のため、海の仕組みと漁業資源について科学的に解明し京都府内の海域を安定的かつ持続的に活用できるように、様々な試験及び調査研究を行っています。
 海洋調査部では水産資源を将来にわたって安定して利用していくための漁業のあり方(資源管理型漁業や栽培漁業)や効率的に資源を利用していく方策(漁海況予報)に関する調査研究、技術開発に取り組んでいます。
 海洋生物部では水産資源の増養殖、種苗生産及び魚病に関する調査研究、技術開発に取り組んでいます。
 また、これらの業務を効果的に行うため、海洋調査船「平安丸」が配備され、船舶職員により運行されています。
 さらに、海洋センターでは漁業指導無線局を開局しており、府民の人命財産の安全確保、漁業の指導監督等を行っています。
詳しくは、海洋センターにお問い合わせ下さい。

お問い合わせ先
海洋センター戟@ 電話  0772-25-0129

            FAX  0772-25-1532
            メール ngc-kaiyo@pref.kyoto.lg.jp
関連ホームページ
 京都府農林水産技術センター海洋センター (http://www.pref.kyoto.jp/kaiyo/index.html)         

  • FAQ 番号:00580
関連するFAQ関連するFAQ
この情報は問題解決のお役に立ちましたか?
○役立った △参考になった ×役立たなかった