京都府 よくあるお問い合わせと回答 トップに戻る
分野で検索: 組織で検索:
 
検索方法: 並び替え: 表示件数:
FAQ 番号で検索 (5桁の数字):
教員免許状の授与証明書は発行までにどのくらい日数がかかるのか。 印刷する質問する
質問: 教員免許状の授与証明書は発行までにどのくらい日数がかかるのか。
回答:

1 電子申請による手続きの場合

  インターネットから授与証明書のご申請が可能です。

その場合、営業日の13:00までにご申請いただいくと、ご申請の内容に不備がなければ翌営業日に証明書を発送いたします。(13:00を過ぎてから申請されたものや、休業日に申請されたものは、翌々営業日以降の発送となります。)

 

2 郵送による手続きの場合

  授与証明書の申請書が当課へ届きましたら、書類や手数料等に不備がなければ翌営業日の午後に発送します。

  

3 来庁による手続きの場合

  直接の来庁により手続きをいただく場合でも、来庁された日の翌営業日の発行となりますので、御承知おきください。(証明書の受け取りは、翌営業日の午後に郵送させていただくか、または翌営業日の午後以降に来庁いただいてお受け取りいただくこととなります。)

 

 4 ご注意

昭和30年4月1日以前の生年月日の方は、免許の管理システムに登録されていないため、さらに日数がかかることがあります。

また、英文表記の証明書をご希望の場合は、発送までに1週間程度お時間を頂戴することがございます。(ご希望の方は一度お電話ください。)

   なお、書類投函後の郵送に要する日数についてはお答えしかねますので、最寄りの郵便局へお問い合わせください。

 

 

 手続きの詳細については下記ホームページにてご確認の上、ご不明な点がありましたら、以下の連絡先までお問い合わせください。


 お問い合せ先
  学校教育課教員免許係
  電話 075-414-5836 FAX 075-414-5837
  Eメール k-menkyo@kyoto-be.ne.jp 


※ EメールやFAXにてお問い合わせの場合、回答までに数日を要する場合がありますのでご承知おき願います。また、こちらから詳しい状況をお聞かせいただく場合がありますので、必ず日中連絡の取れる電話番号をご記載ください。


 教員免許状授与証明書のお手続きに関するページ

   https://www.kyoto-be.ne.jp/gakkyou/cms/?p=3161

                                                            

  • FAQ 番号:01090
関連するFAQ関連するFAQ
この情報は問題解決のお役に立ちましたか?
○役立った △参考になった ×役立たなかった