京都府 よくあるお問い合わせと回答 トップに戻る
分野で検索: 組織で検索:
 
検索方法: 並び替え: 表示件数:
FAQ 番号で検索 (5桁の数字):
教員免許状の申請については電子申請や郵送による申請ができますか。また、申請受付期間が知りたい。 印刷する質問する
質問: 教員免許状の申請については電子申請や郵送による申請ができますか。 また、申請受付期間が知りたい。
回答:

 ご申請の方法は、ご申請の内容によって変わります。

 以下の(1)(3)をご確認ください。どれに当たるかがご不明の場合は、お電話でまずご確認ください。

 

(1) 大学の教職課程で全ての単位を取得され、個人申請をされる場合

 ご本人に必ず当係までお越しいただき、窓口でご申請いただくこととなります。

 申請書類等の確認のため、事前に必ずお電話ください。

 ただし、失効した免許状の再授与の方は(3)に該当します。

 

(2) 検定申請(勤務歴や基礎免許を生かしたご申請)をされる場合

   学校や所管の教育委員会を通じて、通常は郵送にてご申請いただくこととなります。(ご持参も可能)

  ただし幼稚園や認定こども園、学校でお勤めではない方は、窓口にて個人での申請となり、申請時に面接が必要となりますので、まずはお電話ください。

   なお、勤務歴を使って教育実習の実務振替を行う方は、(1)に該当します。

 

(3) 失効した免許状の再授与申請

   窓口でのご申請または郵送にてお手続きいただけます。

    こちらのリンク先で内容をご確認ください。

   https://www.kyoto-be.ne.jp/gakkyou/cms/?p=3166

 

 

 

〔申請受付期間について〕

月〜金(祝日及び1229日から1月3日を除く※)

 午前9時〜午前11時・午後1時〜午後4時

  ※免許の授与申請の受付については、2月1日〜4月15日を除きます。

   ただし、就職や進学等のため必要な場合は、その期間でも申請が可能です。

 

お問い合せ先

 学校教育課教員免許係 

 電話 075-414-5836  FAX 075-414-5837

 

 Eメール k-menkyo@kyoto-be.ne.jp

 

 EメールやFAXにてお問い合わせの場合、回答までに数日を要する場合がありますのでご承知おき願います。また、こちらから詳しい状況をお聞かせいただく場合がありますので、必ず日中連絡の取れる電話番号をご記載ください。

 

 

 

  • FAQ 番号:01092
関連するFAQ関連するFAQ
この情報は問題解決のお役に立ちましたか?
○役立った △参考になった ×役立たなかった