京都府 よくあるお問い合わせと回答 トップに戻る
分野で検索: 組織で検索:
 
検索方法: 並び替え: 表示件数:
FAQ 番号で検索 (5桁の数字):
職業訓練指導員試験を受験したい。 印刷する質問する
質問: 職業訓練指導員試験を受験したい。
回答:

 職業訓練指導員試験は、職業能力開発促進法に基づく、職業訓練指導員としての資格を取得するための試験です。合格者には、申請により職業訓練指導員免許証が交付されます。
 職業訓練指導員試験を受験するためには、受験しようとする免許職種に関して、以下の受験資格のいずれかを満たしている必要があります。
・大学、短期大学、高等専門学校等の卒業者(実務経験必要)
・普通課程等の職業訓練修了者 (実務経験必要)
・職業能力開発促進法による技能検定合格者(一級、単一等級など)
 なお、これらの受験資格については、職業訓練歴や実務経験年数、技能検定の等級によって、試験の一部免除等がありますので、詳細は下記までお問い合わせ下さい。
 職業訓練指導員試験の日程については、試験日の2ヶ月前までに公示することになっており、その時点で京都府ホームページ(京都の能力開発 職業訓練指導員試験)に掲載します

 

お問い合わせ先
  労働・雇用政策課  電話 075-414-5082 FAX 075-414-5092
              Eメール rodo-koyo@pref.kyoto.lg.jp

  • FAQ 番号:01418
関連するFAQ関連するFAQ
この情報は問題解決のお役に立ちましたか?
○役立った △参考になった ×役立たなかった