京都府 よくあるお問い合わせと回答 トップに戻る
分野で検索: 組織で検索:
 
検索方法: 並び替え: 表示件数:
FAQ 番号で検索 (5桁の数字):
消費者物価指数とはどのようにして作成されているのですか。 印刷する質問する
質問: 消費者物価指数とはどのようにして作成されているのですか。
回答:  消費者物価指数は、世帯が購入する商品(財やサービス)のうち家計消費支出割合の大きいものから順に指数に採用する品目を選びます。次に、この家計消費支出割合に基づいて指数の計算に用いる各品目のウエイトを求めます。なお、家計消費支出割合は家計調査の結果などを用います。各品目の価格は、主に毎月の小売物価統計調査によって調査したものを用います。
 指数の計算は、調査市町村別の平均価格を用いて個々の品目の指数(基準年:100)を計算し、これらをウエイト(家計の消費支出に占める割合)により加重平均して、中分類、10大費目、総合などの指数を計算します。
 現在の消費者物価指数の基準年は2020年ですが、基準年は5年ごとに改定(基準改定)しています。指数に採用する品目とそのウエイトはこの基準改定にあわせて見直しを行っています。2020年基準で指数に採用している品目は582品目です。なお、急速に普及し一定のウエイトを占めるに至った新たな財・サービス(世帯が購入する商品)については、基準改定以外の年においても品目の見直しが行われます。

お問い合せ先
 企画統計課生活統計係 電話     075-414-4507  FAX 075-414-4482
                           Eメール kikakutokei@pref.kyoto.lg.jp
関連ホームページ
 総務省統計局 (https://www.stat.go.jp/data/cpi/)
  • FAQ 番号:01802
関連するFAQ関連するFAQ
この情報は問題解決のお役に立ちましたか?
○役立った △参考になった ×役立たなかった