京都府 よくあるお問い合わせと回答 トップに戻る
分野で検索: 組織で検索:
 
検索方法: 並び替え: 表示件数:
FAQ 番号で検索 (5桁の数字):
商店街・小売商業の活性化プランの概要が知りたい。 印刷する質問する
質問: 商店街・小売商業の活性化プランの概要が知りたい。
回答:

 商店街・小売商業の活性化プランは、商店街に人が集まり活気と賑わいを生み出すため、意欲的に商業活動に取り組もうとする人たちへの支援や少子高齢化等社会的ニーズに対応した施設の設置支援等を検討し、平成15年度に策定されました。
 平成17年度には、国の大規模小売店舗立地法、中心市街地活性化法、都市計画法のいわゆる「まちづくり三法」見直しの動きを受けて、中心市街地活性化施策と連携した商業振興施策を推進するため改定し、これを受けて中心市街地活性化懇話会が設置されました。さらに、平成18年度には、懇話会の提言(18年7月)を踏まえ、府の中心市街地活性化施策推進に向け検討いたしました。
また、平成23年度には、「ひとづくり」「魅力・特色づくり」「コミュニティづくり」を柱として、商店街の積極的・自主的な取組を重点的に支援する新規施策を展開するなどのため、5年ぶりに改定を行いました。

プランの内容については、京都府ホームページ「商店街・小売商業の活性化プラン」でご覧いただけます。
http://www.pref.kyoto.jp/shogyo/plan.html

 

お問い合わせ先
 商業・経営支援課 電話 075-414-4839

  • FAQ 番号:02146
関連するFAQ関連するFAQ
この情報は問題解決のお役に立ちましたか?
○役立った △参考になった ×役立たなかった