お問い合わせ先:京都府総合お問い合わせ窓口
電話:
075-411-5000
(平日:9時〜17時:年末年始を除く)
京都府消費生活安全センターでは、消費生活のさまざまなトラブルや疑問について、専門の消費生活相談員が解決のためのお手伝いをします。1 平日の消費生活相談窓口 (1) 一般相談 電話075-671-0004 月曜から金曜(年末年始(12月29日〜1月3日)及び祝・休日は除く。) 午前9時〜午後4時 (2) 若年消費者ほっとダイヤル 電話075-671-0044 月曜から金曜(年末年始(12月29日〜1月3日)及び祝・休日は除く。) 午前9時〜午後5時 (3) 消費者ホットライン 局番なし 188 お近くの消費生活相談窓口につながります。 2 土・日及び祝・休日の相談窓口 (1) 国民生活センター休日相談窓口 局番なし 188 土曜、日曜及び祝・休日(年末年始(12月29日〜1月3日)は除く。) 午前10時から午後4時 (2) 留守録対応 当センターの相談電話に留守録機能を整備し、氏名、連絡先電話番号、相談内容 を録音していただければ、翌業務日以降にこちらからおかけ直しします。 一般相談 電話075-672-0004 若年消費者ほっとダイヤル 電話075-671-0044 土曜、日曜及び祝・休日(年末年始(12月29日〜1月3日は除く。) 午前10時から午後4時 (3) LINE簡易チャットボット (https://page.line.me/vhs2831x?openQrModal=true) <流れ> @ 公式アカウント「京都府消費生活安全センター」を友だち登録 A 知りたいキーワードをトーク画面に入力 B 該当があればアドバイス内容等を自動で返信3 その他の対応について いずれも24時間受付ですが、回答は概ね5日以内となります。 (1) インターネット消費生活相談 (https://www.pref.kyoto.jp/shohise/201604innternetsoudan.html) (2) Under22消費生活相談
(https://www.pref.kyoto.jp/shohise/young_soudan.html)【関連ホームページ】京都府ホームページくらしの情報ひろば「消費生活相談窓口の紹介」(http://www.pref.kyoto.jp/shohise/15400137.html)
竜巻から身を守る災害時帰宅支援ステーション被災者・企業向け府民・企業向け(含各種検査) (4/14更新)被災者のためできること