京都府 よくあるお問い合わせと回答 トップに戻る
分野で検索: 組織で検索:
 
検索方法: 並び替え: 表示件数:
FAQ 番号で検索 (5桁の数字):
介護保険サービスを利用した場合の自己負担額が知りたい。 印刷する質問する
質問: 介護保険サービスを利用した場合の自己負担額が知りたい。
回答:

 介護保険のサービスを受けたときは、サービス費用の1割を利用者が負担します。
 この利用者負担が著しく高額とならないように、一定の上限額を超えた場合には、その超えた分が申請により払い戻されるしくみとなっています。(高額介護サービス費)
 また、世帯内の同じ医療保険に加入している方全員の1年間に負担された医療保険と介護保険の自己負担額を合計し、基準額を超えた場合、その超えた金額が申請により支給されます。(高額医療・高額介護合算療養費制度)
 さらには、市町村民税非課税世帯等の低所得者については、社会福祉法人による負担軽減措置等の配慮が行われています。
 なお、介護保険施設での食費や居住費等、保険給付の対象とはならないものがあります。
 具体的な金額については、利用するサービスの種類により異なりますので、サービス事業者にお問い合わせください。

関連ホームページ
 介護保険情報(http://www.pref.kyoto.jp/kaigo/13800022.html
 高額医療・高額介護合算療養費制度(http://www.pref.kyoto.jp/kaigo/1251175872897.html

  • FAQ 番号:02613
関連するFAQ関連するFAQ
この情報は問題解決のお役に立ちましたか?
○役立った △参考になった ×役立たなかった