京都府 よくあるお問い合わせと回答 トップに戻る
分野で検索: 組織で検索:
 
検索方法: 並び替え: 表示件数:
FAQ 番号で検索 (5桁の数字):
公益認定等の申請を電子申請で行いたい。 印刷する質問する
質問: 公益認定等の申請を電子申請で行いたい。
回答:
 公益認定等の申請手続は書面でも行うことができますが、電子申請を用いた方が、申請書作成の際の各様式の計算や数値の受け渡し、あるいは認定後の毎年の報告書提出などを効率的に行うことのできる電子申請での手続を推奨しています。
 電子申請を行う場合は、インターネットへ接続できるパソコンで、インターネットエクスプローラをブラウザとして使用し、画面を印刷できる環境が必要となります。

 まずは公益法人infomation電子申請開始申込み(画面左側にあるメニュー)を選択し、法人の名称・連絡先等を登録のうえ、電子申請開始申込書を紙に印刷してください。次に印刷された電子申請開始申込書に法人の代表者印を押印し、京都府総務部政策法務課へお送りください。京都府が申込書を確認し、ID・パスワードを有効化してから初めて電子申請が可能となります。公益法人infomationの画面左上にあるログインID、パスワード欄に予め法人において登録されたものを入力してシステムにログインします。
 また、代理人による電子申請を行う場合は、代理人登録を行うこともできます。この場合は委任状を提出いただく必要があります。
 詳しくは公益法人infomationの電子申請の手引きをご覧ください。

お問い合わせ先
 政策法務課公益法人担当 電話 075-414-4038 FAX 075-414-4035
                  Eメール seisakuhoumu@pref.kyoto.lg.jp
関連ホームページ
 公益法人制度について(http://www.pref.kyoto.jp/koueki/)
 公益法人information(https://www.koeki-info.go.jp/)
  • FAQ 番号:03631
関連するFAQ関連するFAQ
この情報は問題解決のお役に立ちましたか?
○役立った △参考になった ×役立たなかった