京都府 よくあるお問い合わせと回答 トップに戻る
分野で検索: 組織で検索:
 
検索方法: 並び替え: 表示件数:
FAQ 番号で検索 (5桁の数字):
河川でキャンプをしてよいか 印刷する質問する
質問: 河川でキャンプをしてよいか
回答:

 通常は許可を受けていただくなどの手続きは必要ありませんが、次のことに注意してください。
 なお、キャンプ設営の一般的な注意事項として、河川の中州、がけの下等は危険なので設営しないということを守ってください。

【安全について】
 まず意識していただきたいのは、河川は水の流れる場所であるということです。中州や高水敷など通常は水の流れていない場所でも、雨が降ると急激に増水し水につかることがあり、特に寝ているときは逃げ遅れやすくなります。こうした場所では基本的にキャンプはしないでください。高水敷とは、通常水の流れている部分より一段高くなった平坦な場所をいいますが、比較的大きな川では散策路や公園などとして整備されていることもあります。このような場所のキャンプ場では、管理者の注意に従っていただくことはもちろんのこと、天候の変化や河川の特性などについて積極的に情報収集し、自主的な判断により早めに避難するようにしてください。特に、上流にダムがある場合は、大雨に伴い放流量が増加し川の水が一気に増えることがあります。
 気象情報や河川の水位などはインターネットでも調べられますが、観測情報は定められた場所で計測された数値であり、河川の増水の状況は場所により異なります。あくまでも参考としてご利用ください。

【利用のマナーについて】
 河川敷は、使用許可の必要な公園施設、立入禁止の場所等を除き、節度を守り譲り合って利用される限りは、基本的に自由に使用していただける公共の空間です。周囲の迷惑にならないよう配慮し、ゴミは持ち帰り河川を汚さないようにしてください。公園などの利用のルールが定められている場合には、それにも配慮してください。

【許可の必要な行為について】
 広範囲を長時間にわたり独占的に使用される場合などは特別な許可が必要になることがありますので、詳しくは各土木事務所にお尋ねください。土木事務所の管理する河川については、「府が管理する河川かどうか知りたい」のFAQを御覧ください。

関連リンク
 ・京都府河川防災情報(雨量・水位・防災カメラ)  http://chisuibousai.pref.kyoto.jp/
 ・土砂災害警戒情報 http://dosyabousai.pref.kyoto.jp/MudslideSupport/GeneralTop
 ・携帯電話でも雨量や河川の水位情報をお知らせしています。
  登録方法について http://dosyabousai.pref.kyoto.jp/MudslideSupport/view/general/GeneralLinkToMobile.jsp

お問い合わせ先
 河川課 電話 075-414-5284 FAX 075-432-6312
       Eメール  kasen@pref.kyoto.lg.jp

  • FAQ 番号:04135
関連するFAQ関連するFAQ
この情報は問題解決のお役に立ちましたか?
○役立った △参考になった ×役立たなかった