教員免許状の申請に必要な書類が知りたい。
質問: 教員免許状の申請に必要な書類が知りたい。
回答:

 教員免許状申請に必要な書類は、一般的には次のとおりですが、申請する免許状の種類や申請の形態によって様々です。

 ご来庁の前に一度お電話いただき、必要なものをご確認ください

 

授与の個人申請(大学の教職課程で全ての必要単位を修得した場合)

・学力に関する証明書(必要単位が全て記載されていること。成績証明書は不可。)

・大学の卒業証明書(大学院の修了証明書)、または卒業(修了)証書の原本

・介護等体験の修了証明書(小・中学校免許の場合)

・実務に関する証明書及び実務調査書(教育実習の実務振替を行っている方など)

・既にお持ちの教員免許状全て(原本)

・上記の書類に記載されている氏名または本籍地から異動がある場合、その異動の事実

 が確認できる書類

・手数料

・免許状郵送料 

 

検定授与(実務歴や基礎免許を生かした取得方法)

 現職教員の方は、基本的に学校を通じてのご申請となります。

 非現職の方は、個人での申請となりますが、申請時に面接が必要になりますので、まずはお電話ください。

 必要な申請用紙については、学校教育課まで御連絡の上ご確認ください。

 

◎手数料は申請1件につき、

  ・授与:3,360

  ・検定授与:5,090円 となります。


◎お問い合せ・申請窓口
 〒602-8570 京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

京都府庁3号館4階 

           京都府教育庁指導部 学校教育課教員免許係

  電話 075-414-5836   FAX 075-414-5837

   Eメール k-menkyo@kyoto-be.ne.jp

 

 EメールやFAXにてお問い合わせの場合、回答までに数日を要する場合がありますのでご承知おき願います。また、こちらから詳しい状況をお聞かせいただく場合がありますので、必ず日中連絡の取れる電話番号をご記載ください。

 

 

 ◎窓口受付時間(土日祝及び12月29日から1月3日を除く平日)

  午前 9:00〜11:00  午後 13:00〜16:00

 ※免許の授与申請の受付については、2月1日〜4月15日を除きます。

  ただし、就職や進学等のため必要な場合は、その期間でも申請が可能です。


◎関連ホームページ
  https://www.kyoto-be.ne.jp

    (府教委トップページ

    左上「よくあるお問い合わせ」の中から「教員免許」をクリック)

  • FAQ-NO:01093