電子証明書の交付申請に必要な書類は何か。また、代理申請はできるか。
質問: 電子証明書の交付申請に必要な書類は何か。また、代理申請はできるか。
回答:  お住まいの市区町村の窓口で電子証明書の交付申請をしていただくときに必要な書類は次のとおりです。
 ICカード・・・住民基本台帳カードを取得してください。市区町村窓口で取得できます。
 本人確認のために必要な資料・・・写真付の公的な証明書(例.運転免許証、パスポート、写真付の住民基本台帳カード等)
 発行手数料・・・500円
代理人による申請もできますが、窓口に来られた代理人と、申請書に記載された代理人とが同一人物であることや実際に委任があったことを確認させていただくため、別途、郵便による本人照会を行い、その回答書及び市区町村長が適当と認める書類を再度窓口にお持ちいただきますので、申請から交付までに日数を要することがあります。
 詳しくは、お住まいの市区町村の窓口にお問い合わせください。
 関連ホームページ(http://www.jpki.go.jp/

お問い合わせ先
 自治振興課 電話 075-414-4449 FAX 075-451-5452
          Eメール jichishinkou@pref.kyoto.lg.jp
  • FAQ-NO:01706