宅地建物取引士証の更新について
質問: 宅地建物取引士証の更新の交付を受けたい。
回答:

 宅地建物取引士証の有効期間は5年間となっており、宅地建物取引士証の更新を受けようとする方は、公益社団法人京都府宅地建物取引業協会が実施する法定講習の受講が必要となります(宅地建物取引士証は法定講習修了者に当日交付されます)。

 なお、宅地建物取引士証が有効期間切れとなった方で、再度宅地建物取引士証の交付を受けようとする方も、同様に法定講習の受講が必要となります(宅地建物取引士証は法定講習修了者に当日交付されます)。
  
  法定講習の申込み及び宅地建物取引士証交付申請書の受付は、(公社)京都府宅地建物取引業協会で行っております。
  (1) 法定講習受講申し込み
  <必要書類>
    ア 講習受講申込書(協会で交付)
    イ 受講料 11,000円
  (2) 宅地建物取引士証の交付申請について
   <必要書類>
    ア 宅地建物取引士証交付申請書(様式第7号の2の2)
    イ 申請手数料 4,500円(京都府収入証紙)
    ウ 顔写真 3枚(申請前6箇月以内に撮影した、上半身、無帽、正面、無背景のカラー写真。サイズは、縦3cm×横2.4cm)

<申請書等の提出先>
  公益 社団法人京都府宅地建物取引業協会
   〒602-0915 京都市上京区中立売通新町西入三丁町453−3
   電話 075-415-2121 FAX 075-415-2122
 当協会のホームページは、こちらをご覧ください。(http://www.kyoto-takken.or.jp/


 宅地建物取引士証交付申請書は、こちらからダウンロードできます。
 http://www.shinsei.elg-front.jp/kyoto/navi/procInfo.do?govCode=26000&procCode=1153  
 
<お問い合わせ先> 
 建築指導課宅建業係 

 電話 075-414-5343 FAX 075-451-1991
                 Eメール kenchiku@pref.kyoto.lg.jp

  • FAQ-NO:03752