京都府 よくあるお問い合わせと回答 トップに戻る
分野で検索: 組織で検索:
 
検索方法: 並び替え: 表示件数:
FAQ 番号で検索 (5桁の数字):
公害防止計画策定地域とは何か。 印刷する質問する
質問: 公害防止計画策定地域とは何か。
回答:

1 公害防止計画とは
 環境基本法第17条に基づく法定計画です。公害が著しい、又は著しくなるおそれがあり、かつ、公害の防止に関する施策を総合的に講じなければ、公害の防止を図ることが著しく困難になると認められる地域について、公害の防止を目的として知事が作成する計画です。

2 財政上の支援措置
 「公害の防止に関する事業に係る国の財政上の特別措置に関する法律」に基づき、都道府県・市町村ともに、国庫補助金等の補助率の嵩上げ、地方債の適債事業の拡大、地方債の元利償還金の交付税の基準財政需要額への算入等の措置が講じられています。
3 現行の京都地域公害防止計画
 計画区域:京都市、宇治市、向日市、長岡京市、大山崎町
 計画期間:平成23年度から平成32年度までの10年間(第1期は昭和47年策定)
4 全国の策定状況
 昭和45年度から全国の主要な工業都市及び大都市地域において策定され、延べ52地域を数えました。その後、地域の見直しや隣接する地域の統合等により、平成23年度末で、18都道府県21地域において作成されています。

 

【お問い合わせ先】
  環境管理課

   電話  075-414-4715

   FAX  075-414-4710
   メール kankyoka@pref.kyoto.lg.jp

  • FAQ 番号:00320
関連するFAQ関連するFAQ
この情報は問題解決のお役に立ちましたか?
○役立った △参考になった ×役立たなかった